自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

43冊目『株メンタル』上岡正明 東洋経済★★

株式で投資を行う上での考え方心の在り方を説明する本。どうすれば失敗しないかを心理学などを使って説明している。

 

これを読んだところで初心者は何をしたらよいかわからないと思う。中級者はすでに知っている内容ではないか。つまりどの層が読んでも役に立たないのではないか。評価の高さが不思議。

 

ただ、バイアスがかかり損切りできなかったり、あわてて買ってしまうということはその通りだと思う。そういった心理に陥ってしまうことを理解して、客観的に自分のことを見られるとよい。自分はそれほど賢くはなく、株で勝つのはよいいではない。インデックスを選ぶしかない。

 

紙に書きだして計画するというのはよいと思う。

 

もう私はインデックスで行くので株の本はいいかな。