自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

49冊目『いらない保険』後田亨+永田宏 講談社+α新書★★★★

必要な保険は何かに関する本。

子どもがいる場合は死亡保険に入ってもよい。

他の保険は基本的に要らない。

社会保険で何とかなるという話。

貯蓄型保険は損でしかない。我が家も実際入っていたがやめてしまった。結構損も多かったがその後nisaに回したので回収できた。保険会社の人間は仕事とはいえ他人に損をさせることに罪悪感はないのか。

幸い私はもともと最低限しか入っていないので問題はないと思う。

 

読んでよかった本だがもう少し早く早く出会えたらよかった。