自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

20冊目 『「お金持ち」が知っているいつも片づく部屋づくり』広沢かつみ 青春出版社★★★

かたづけの大切さを説く話

 

当然と言えば当然の内容。

不要なものを置かないのが基本。そうすることで心が整う家になる。

家が雑然としていると気持ちも雑然としてくる。

心身が健康になる。

また、不要なものを買わなければお金もたまってくる。

玄関やリビングを特にきれいにしたいと思った。

 

お金持ちは家にティッシュがないと書いてあった。見えるところに置かないということであったが、それはちょっと現実的でないように思う。私がまだ金持ちマインドではないということか。また、使われている写真は広い家ばかりで大半の人の参考にならないのではないだろうか。憧れを抱くことが大事なのだろうか。

 

まえ家の清掃をしようと思った。