自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

60冊目『影響力の魔法』金沢景敏 ダイヤモンド社★★★

「影響力」をもつ人間になる方法を書いている。影響力というと権力て人を動かすようなイメージがあるがそのようなことは否定している。

 

結局はその人の人間性が大事だということ。「ギバー」である心構えが大事。相手のことを第一に考える。その上で自分の利益も求めていく。筆者の仕事柄人と人とをつなぐことがとても大事な仕事になる。その結果保険の加入をしてもらえるようになるということ。

 

筆者はきっと大変優秀で意志も心も強いのだろう。相手に臆することなく自分の主張ができるのだと思う。単純に同じことができるとは思えない。ただ、相手を思いやる自分も大切にするという当たり前のことをしていく大切さを再認識できた。