自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

66冊目『超一流の腸活術』江田証 KADOKAWA★★★

腸が強い方ではないので読んでみた。一言でいうと健康が大事だということ

腸は大切な臓器で、脳がない生き物にも腸はある。

 

ストレスを練らす。食事に気を付ける。睡眠をとるということがかかれている。

ストレスを減らすのに自律訓練法がかかれていた。懐かしい。一時期取り組んだが続かなかった。

 

食事も当たり前のことがかかれている。糖質の取りすぎはよくないという事はわかっているが難しい。発酵食品、魚、食物繊維を意識して摂取したい。

 

朝日を浴びながらごみ拾いをするのもよいかもしれない。

 

若くないから健康には気を付けたい。

今回の本で酪酸を買ってみた。