自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

50冊目『黒牢城』米澤穂信 角川書店★★★

摂津守村重の織田軍との戦いの物語。実際闘いがあるわけではなく堅牢な城にこもってそこでの出来事の話。その話には村重がとらえた黒田官兵衛も関わってくる。評判が良かったので読んでみた。

 

城の中で起こる事件を村重が推理して解決していく。昔の武士のものの捉え方がわかり面白い。戦国時代は大変だったのだな。

それなりに面白かったが、すごく面白いというほどでもない。最後の章で心動かされたという評もあったがどうということではなかった。

米澤さんの本は確か『ボトルネック』も読んだがいまいちだった記憶がある。

もう読まなくてよいかな。