自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 赤羽雄二 ダイヤモンド社

 

「人はゼロ秒で考えられる」とは筆者。どんなに考えても出てこないものはでてこない。出てくる考えはすぐに出てくるということ。大体そうではあると思うがよく考えて思いつくこともあると思う。

 

思い立ったがメモを書くことを勧めている。確かに筆者の言うとおりにメモを書いていると考えがまとまるような気がする。続けていきたいと思う。

 

しかしハードルとなるのが、メモを思い立った時にすぐ書くこと。これが難しい。筆者も言っているが後で書こうと思っても何だったか思いつかない。思いついたとしても初めてひらめいた時の感動はない。できるだけすぐにメモを取るようにしておく。

 

毎日続けるとメモにするテーマが出てこなくなる。解決するべきことがないのはよいのだが、そういうことでもない。人生に問題は多々あるのだが、良いテーマを立てられない。これは続けていくうちにできるようになってくると思う。

 

しばらくやっていなかったのでこれを機にもう一度始めてみよう。

 

なかなか面白い本だった。

f:id:ratetarou:20200429180627j:plain

続編もあるので読んでみよう