自分のための読書日記

自分の成長のためにただただ読書記録を垂れ流すブログ

『「どうせ無理」と思っている君へ』

『「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

植松努著 PHP

YouTubeのTEDトークでプレゼンを見て感動。大人たちの「どうせ無理」がどれだけ子供たちの可能性をつぶしているか。自分に自信がないから人のやる気を奪って同じ位置にさせる。知らず知らずのうちにそういうことを私はしてはいないか。反省させられた。自分に経験がないのにやったこともないのに、できないよとアドバイスする。非常に大きなお世話だ。

 

「どうせ無理」→「だったらこうしてみたら?」手伝える言葉かけをしたい。

 

植松さんの言葉には他人へのおもいやりがあふれている。もっと頑張らねばと感じさせてもらえる本。YouTubeのTEDトークと合わせて読んでほしい。

f:id:ratetarou:20200509202258j:plain

今からでも遅くはない